サッカー部

サッカー部

サッカー部

 山形西高サッカー部は今年でちょうど創部10年を迎え、これまで2度、全国大会に出場しました。最近は「なでしこジャパン」の活躍などにより、女子サッカーもだいぶ広がりを見せていますが、県内の高校にはまだ7校しかありません。
 今年度は県大会で優勝し、東北大会では「全国まであと1勝」のところまで迫りましたが、残念ながら宮城県代表の高校に敗れました。

サッカー部

 現在は1・2年生あわせて30人で練習をしており、そのほとんどは高校からサッカーを始めた人です。中学時代は、バスケットや陸上、テニス、水泳の他、文化部に所属していた人もいます。全くできなかったボールリフティングが、練習を続けていくうち10回、20回とできるようになり、足に当てるのさえ困難だったシュートも上手く決められるようになります。練習すればするほど上達が実感できるのです。また、身長の低さがハンディキャップにならないのがサッカーの特徴ですが、なんといってもサッカーの魅力は「団体」競技であることです。
 私たちは『ONE FOR ALL, ALL FOR ONE』をモットーにしながら、全国大会出場をめざして汗を流しています。「日本一」と自負しているダンス付きの応援を、全国の舞台でぜひ披露したいものです。なお、山形西高サッカー部サポーターズ専用の応援サイトがあります。『山形西高サッカー部』で[検索]してみてください。